日々思考、ほぼ杞憂。

昔の自分の方が好きだった。今の自分も少しずつ認めてあげられるように。

【脱毛】「いつかしたい」から一歩踏み出す!

 

「いつか脱毛したい!!」

 

そうは思っても、なかなか挑戦出来ずに何年も経った私ですが、

やっとこさ、とあるクリニックにて契約してきました。

 

一口に「脱毛」と言っても、

美容と医療があるわ、

たくさんのクリニックとプランがあるわ、

価格的にも安易に手を出しにくくもあり、

なかなか決められない…。

慎重になるほど、情報が溢れてきて(^_^;)

 

今回は、その膨大な中から、最終決めるまでの過程を残しておきますので、

悩みまくっている方の少しでもお助けになればと思います。

(脱毛に関する知識は、お調べの中でたくさん見てこられたと見込んで、

 あくまで私の決定までのきっかけを書いています!)

 

STEP.1 美容か医療か

ここはわりと初期から「医療脱毛」と決めていました。

美容は、価格が抑えめなところが魅力ですが、

永久脱毛が出来るわけではなく、長い期間(約12~25回)通う必要があるそうです。

一方、医療脱毛は永久脱毛完了まで約5~12回です。

一回分が抑えめな価格でも、それで長く通うことになるのなら、

結局医療脱毛とそんなに変わらないのではと。

もちろん美容脱毛として効果があるからこそ、

有名なクリニックもあるのだと思いますが、

せっかく高いお金を払って通うので、

ちゃんと効果があると、自分がより安心できる医療脱毛を選びました。

 

STEP.2 どの部位を脱毛するか

医療脱毛は、全身行うプランがあるクリニックは多い印象です。

ただ、クリニックによっては、好きな部位1か所だけ選べるところや、

好きな部位を5カ所選ぶプラン、上半身パックなどがあったりするので、

「初めてだしまずは脇だけ…」という方や、

「全身プランした後、同じクリニックで気になる部位だけ追加契約したい」

など考える場合は、自ずとクリニックも絞られてくるのではと思います。

 

ちなみに私は、

「せっかくだし、まとめて早く綺麗になりたい」

「したい部位だけして、境目とか目立つと嫌だな…」という思いから、

「全身+顔+VIO」のフルコースでいきたいと思っていました。

ここで、案外見落としがちな部分があり、

「うなじ」「鼻」「VIOの粘膜部分まで」は、

含まないクリニックがあったりするので

ここを重視する方は注意しながら、選んでいただきたいです。

 

STEP.3 どのクリニックにするか

 やはりここが最難関ポイントというのは間違いないでしょう…。

選んでいくにあたっては、

重要視するチェックポイントを予め作って、

比較して絞った際に、何故このクリニックは候補から外したか、

分かるようにしておくと、後からまた掘り返して悩まずに済みます!

 

私が見ていたチェックポイントは以下になります。

《脱毛クリニックチェックポイント》

・立地

(やはり通いやすさは大切です…!

 また転院の可能性がある場合、その対応も聞くべきだと思います。)

・営業時間

(私は、平日の仕事終わりに行きたかったので気にしていました。

 営業時間は遅くても、受ける施術によっては最終受付時間は異なるので注意です)

・施術キャンセル時の対応

(料金、何日前までならOKか、生理が重なった時)

・オプションの有無

(私は特に「シェービング」気にしてました。範囲・追加料金など…)

・予約のとれにくさ

(「次最短で入れるならいつ入れますか?」など聞いていました)

・契約や解約の期限

・脱毛器の種類

(熱破壊式か蓄熱式か、それらは選択できるか)

・脱毛部位は、1回にまとめて出来るか。

(私が調べた時は、リゼは「全身/顔/VIO」など、部位それぞれで予約が必要で、

 必ずしもまとめて1日に出来るわけではないみたいでした…。)

 

 

このあたりを見比べて、私が絞った候補は、

「エミナルクリニック」「レジ-ナクリニック」

「湘南美容クリニック」「ブランクリニック」です。(それでも4つ…(^_^;))

この4つは、全て無料カウンセリングに行ってきました。

 

それぞれのクリニックについて話す前に、

少しでも費用を抑えたいという方へ声を大にしてお伝えしたいことがあります!

無料カウンセリングだから決める前に気軽にいけるものではありますが、

紹介割引など、カウンセリング予約時にしか適用されないものがあったり、

カウンセリングからの当日契約で安くなる特典があったりします

私は安易に情報収集のためだけに行ったので、少し悔やまれました。

 

さて、まずは「エミナルクリニック」です。

エミナルクリニックこそ、先述の悔やまれるクリニックであったりします…。

というのは一旦置いておきまして、

エミナルは、費用が抑えめで、一台の機械で熱破壊と蓄熱式を切換えながら

施術してもらえるという点が魅力的でした。

 

次に、「レジ-ナクリニック」です

レジ-ナは、費用こそ高いものの、

オプション充実で追加料金なし、「鼻」「VIOの粘膜部分」まで対応、

脱毛器も認可された最新のもの、など安心感は一番でした。

ただ、有名なだけに予約の取りづらさはありそうでした。

 

続いて、「湘南美容クリニック」

湘南は費用が抑えめで、しかも全身6回コースというのが魅力的でした。

加えて、部位ごとの脱毛もあり、

コース完了後も気になる部位があれば通いやすいなと感じました。

ただし、湘南で注意ポイントがあります。

1つは、院によって置いてある脱毛器の種類が異なってくることです。

そして、その中には美容脱毛と変わらない機械(ウルトラ美肌脱毛)があるようです。

もう1つは、脱毛で通う人ばかりでなく、

男性のお客さんも待合にはいらっしゃっることです。

施術が男性のスタッフになる可能性も0ではないと言われ、

私はかなりそこが引っかかってしまいました。

 

最後に、「ブランクリニック」です。

ここが私が最終契約したクリニックになります。

これだけ比較ポイントやら挙げておいてですが、

決め手になったのは、圧倒的安さです。

全身+顔+VIOの5回プランで20万を切る医療脱毛は大変魅力的でした。

ひとつ特徴的なことがあり、

「シェービング」は指定のもの(パナソニックのフェリエ)を

各自用意し、毎回持参する必要があるということです。

私は既に所有していたというのもありますが、

ふつうに普段から使える良いものなので、とくに損ではないと思います。

ちなみに、クチコミなども気にするタチで、

安さ故なのか、良くない評価も目にすることもありました。

ただ、他のクリニックだって、良い評価悪い評価があるわけで、

効果に関しては、毛質やもともとの毛量、

ベースが個人で違うので、そこまで事前に気に病む必要はないと思い直しました。

(あと、「プラシーボ効果」というものがあるように、疑ってかかるより、

 自分には効果があると楽しみにするくらいの方が良いなと…!)

 

 

まとめ

そんなこんなで脱毛クリニックを決定していきました。

今を美しく思いっきり楽しむため、

将来も共に過ごす人たちのため、

脱毛は価値ある自己投資の一つだと認識しています。

 

現在このご時世では、

みなさん自粛に我慢に辛い日々を過ごしている中で、

脱毛なども行きにくくなっているかと思います。

そのため、今はコロナが明けたときに、

どんなことに挑戦しようか、すぐに一歩踏み出せるように、

楽しみながら計画しておく時期にするのも大いにありだと思います。

ふさぎ込み過ぎず、うまく頑張って生きていきましょう…!

 

また、実際にブランクリニックに通ったレビューも

後日載せていきたいと思いますので、ぜひ参考に覗いていって下さい。

 

なお、ブランクリニックも紹介割引があり、

カウンセリング予約時に使えるURLがあるので、こちらに貼っておきます!

ご紹介予約専用サイト|ブランクリニック

 

ここを経由して契約いただいた方はもちろんですが、

私にもキャッシュバックなるものがあるみたいなので、

ここで欲の片鱗を伺わせてしまうのが嫌ですが、

せめて明記しておくことで、許されたいという自己満足です…。

私自身が通っていく中で、違うなと思った時点でそっとURLは消すことを誓います。

 

最後に、話はブレてしまいましたが、

以上、私がいざ脱毛の挑戦を決めるまでの過程でした!

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。